人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーシューズとベイクドチーズ

こんにちはマイです
今日は刺繍とお金とケーキの話なんです
長くなりますが、好きなとこだけ読んで下さい
(・∀・)

ベビーシューズの本を借りてきました

ベビーシューズとベイクドチーズ_b0367447_15392980.jpg

ファーストシューズかわいいですよね〜

手のひらサイズの型紙
この俵型に愛を感じます
ベビーシューズとベイクドチーズ_b0367447_15393093.jpg

刺繍も沢山載っていてどれが良いか迷ってしまう
ベビーシューズとベイクドチーズ_b0367447_15393054.jpg

刺繍凄く細かいんですよね…サイズ小さいから
中々綺麗に刺せなくて苦労してます。
そして、靴ですから刺繍も二つ…糸の流れが左右違うと汚く見えるから揃えないと
ベビーシューズとベイクドチーズ_b0367447_15393192.jpg

)


にほんブログ村テーマ ・☆・自己満♪ハンドメイド・☆・へ
・☆・自己満♪ハンドメイド・☆・

にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

にほんブログ村テーマ handmade** 大好き!へ
handmade** 大好き!

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ベビーシューズの本と同じくして手にした
「誰も教えてくれないお金の話」
ベビーシューズとベイクドチーズ_b0367447_17322581.jpg

中は漫画で読みやすかったです。

会社で30代ソロソロ賃貸住まいやめてマンション買おうかなぁと言う話で連日盛り上がっています。
独身主義が多い職場ですが皆んな先の事考えてるんだなぁ…
私は結婚して子育てしてみたい派ですが、結婚出来るかは不明なので笑
将来も考えないと…とも思いました。

将来の話になるとやっぱりお金の話になるわけで、本の中に純資産について書いてありました。
ありがたい事に借金やローンが無いので貯金が丸っと純資産にあたるという事がわかりました。
純資産の目標額は
20代:年収と同じくらいの純資産
30代:年収の2倍
40代:年収の3倍 だそうです。

節約についても、テレビや雑誌で、電気をこまめに消すとかコーヒーは持って行くなど細かい節約の前に固定費を見直しなさいとあり、その節約なら私もやりたいと思いました。
ケータイ代や自宅のネット代見直しがしたいなぁと思ってたけど背中を押された気分。

日頃のお金の使い道は3つに分かれていて
①投資(払ったお金以上の価値を生むもの。本とか美術館、映画代)
②消費(払ったお金と価値が同等。毎日の食事とか)
③浪費(払ったお金より低い価値。ストレス解消用のお菓子とか)
に分類して考えるといいそうです。
先月使ったお金を分かる範囲でこの3つに分けてみたら浪費が良く見えました。
普段家計簿つけないんですが3つに分類するだけなら簡単だし続けられそう。

他にも保険の話が入っていました
作者さんが二人ともフリーランスの方なので、サラリーの私には当てはまらないとこも有りましたが、お金の分類が分かってよかった。


お金ね話を読むにはお茶とケーキくらいないと…
ベビーシューズとベイクドチーズ_b0367447_15393202.jpg

ベイクドチーズケーキ作りました

直径18センチの型に丁度の量になります
材料
クリームチーズ200g
砂糖50g
卵2個
薄力粉大さじ3杯
生クリーム180ml
牛乳20ml
レモン汁大さじ2杯
無塩バター20g

クリームチーズを常温に戻して、柔らかくなるまでハンドミキサーで練ります

クリームチーズが滑らかになったら砂糖を入れハンドミキサーで練ります

卵を溶いて数回に分けて加えていきます。そのつど良く混ぜて下さい

ふるった薄力粉、生クリーム、牛乳、レモン汁の順番に加えそのつど良く混ぜます

バターを溶かして熱いうちに加えて混ぜ

型に流しこんで180度に予熱したオーブンで40分焼きます。

焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫に冷やして完成です。

冷やして食べた方が出来たてより美味しいケーキになります

焼き時間40分を入れなかったら10〜15分くらいで出来上がりますので是非焼いてみて下さい(о´∀`



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



by hadumimai | 2017-06-12 15:04 | 刺繍

ちょっとした手作りとミニマムに近づくための記録

by まい